町田フラメンコスタジオ『Levante』~レバンテ~

□ ●ブログ Marca del viento ~風跡~ □

父の故郷

今年で創業100年を迎える
亡き父の実家、割烹料理店『八幡家』が
昨日、日本テレビの『東北遺産の旅』という
番組で紹介されていたようです!

私は、外出していて全く知らなかったのですが
たまたまテレビを見ていた友人が
メールで知らせてくれました!

多大なるご支援により、震災でほぼ全壊した
店舗もなんとか復旧をはたし、昨年より
営業再開となりました。

【八幡家】
http://www.ac.auone-net.jp/~yahataya/index.html


子供の頃、夏休みになると車で何時間もかけて
家族で石巻に帰省しました。

今では考えられないけれど、当時、
うちの車にはクーラーもカーステレオも
ついていませんでした。

ラジカセとお気に入りのカセットテープ、
マンガ本、そして、全部は持っていけない
リカちゃん人形のなかから、どの子を連れていくか
真剣に悩んでグズグズしていたのを思い出します。

たくさんの荷物を車につめこんで
渋滞をさけるために夜中に出発。

高速道路の運転で、父が眠く
ならないようにと窓を全開にして、
兄と二人で後部座席に寝転びながら、
大きな声で歌を歌ったものでした。

逆さまに見上げた窓から見える星空と
通り過ぎる街灯のオレンジの光が
夜空を飛んで、どこか違う世界へ
冒険にいくピーターパンになった気分で
この時間が大好きでした。

でも、いつも決まって、
夜が明ける頃には眠りに落ち、
次に目が覚めた時には
石巻に着いていたのでした。


パルプ工場と潮のかおりが
混ざり合って独特の匂いがする町。


小さな路地を入ると小料理屋や
スナックが肩をすぼめる様に
ひしめき合っていた。

昼間でも日の光が届かず、薄暗く湿った
細いこの道をぬけると父の実家があった。


記憶に沈む遠い風景は
波にのみ込まれ、カタチを
変えてしまっただろう。。。


私は、まだ新しくなった店舗をこの目で
見ていないので、できれば今年、
石巻に行きたいな。。。
と思っています。

スポンサーサイト

*    *    *

Information

Date:2013/02/03
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

Trackback

TrackbackUrl:http://kazeatoflamenco.blog.fc2.com/tb.php/154-a6538875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
現在の閲覧者数: