町田フラメンコスタジオ『Levante』~レバンテ~

□ ●ブログ Marca del viento ~風跡~ □

残り香

一年ほど前からダンスの身体の使い方を学ぶために、
不定期ですが、バレエのレッスンを受けています。

今日、一ヶ月ぶりにそのレッスンに行ってきました!

背筋の流れ、指の先からつま先まで神経を行き届かせ
ストイックなまでに美を突き詰めるバレエのレッスンに
私は毎回、たじたじ
そして、もたもた…

バレエは羽根のように軽く…
フラメンコは大地を感じさせるように重く…

なんだか、対極にあるかのようですが
体幹の使い方や筋肉の動かし方など
目から鱗で、たくさんの発見があるのです!

そして、自分の身体がどれだけ
お留守になってしまっているかがわかります…。


先生は還暦を過ぎているとは思えないほどパワフルで、
一見すると華奢な身体は無駄な肉などなく、
キュッと筋肉で引き締まり、見ているだけで、
日々の鍛錬の大切さを痛感します。。。

そんな先生が、先日、私のライブを
見に来て下さったのですが、大変勉強になる
ご意見、ご感想をいただきました!

そのなかで、とても印象に残った言葉があります。


「もっと、香りを残すように踊りなさい!」


いままで、空気を壊さないように…や、
余韻を残すように…などは意識してはいましたが、
「香り」という発想は初めてです!

言葉ではなく身体で表現する舞踊だからこそ
たくさんの感受性と多くの想像力が必要。

残り香を感じさせる踊り、
そんな粋な踊り手になりたいですね。。。







スポンサーサイト

*    *    *

Information

Date:2011/12/01
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

Trackback

TrackbackUrl:http://kazeatoflamenco.blog.fc2.com/tb.php/16-9d69aa5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
現在の閲覧者数: