町田フラメンコスタジオ『Levante』~レバンテ~

□ ●ブログ Marca del viento ~風跡~ □

文化祭

先週の土曜日、いつもお世話になっている
フラメンコサークル、ラス・マリポーサスさんが
出演する、この時期恒例の渋谷区社会教育館
の文化祭に行ってきました!


私が、はじめて皆さんとお会いしたのも
この文化祭でしたね。。。


この日も、あの時と同じように
皆さんのメイクのお手伝いをしました。

普段のお化粧とは、わけが違うので
本番のフラメンコメイクって、
結構、コツが必要なんですよ!

照明でとんでしまうので、かなりハッキリと濃く!
かといって、厚塗りしてしまうと
宝塚のようになってしまう…

最初は勇気がでなくて、皆さん、躊躇して
しまうのですが、そこを容赦なく、
不安そうな顔をよそに
「まだまだ足りない!」と言って手直し。

私、この時間が楽しくて好きなんです!

一人一人にツケまつ毛をつけたり、
アイラインを目尻からキツ目にキュと上に
引き上げながら、「頑張れ!」と
心の中で、念じて。


さて、本番です。

いつもは、自分がバックにいることが
多いので、私が振り付けたタンゴや
構成したセビジャーナスを客席から
正面で見ることができて、とても新鮮でした!

そして、なにより、みんなの中で、
何かが変わりはじめている。。。と、確信しました。


当然ながら、自分の中に込める思いが
なくては、見ているお客さんの心を震わす
ことはできないのだろうと思います。

日常から身を守るために
いくつもの鎧をまとい、
奥深くに眠むらせたもの、
それを呼び起こすのは容易な
ことではありません…。


それは、努力やただの練習の積み重ね
だけでは得られない。

人とのかかわりの中で生まれた感情、
それを乗せることができて、振付は
初めて、踊りという表現になるのだと思います。


同じ方向を見つめながら共に歩んだ
一年を振り返り、とても胸が熱くなりました。。。



さて、本番後は、こちらも恒例の打ち上げです!

毎年、出演者だけでなく、そのご家族や
見に来て下さったご友人も参加。

普段、なかなか出会えない分野の方々や
自分にはない色々な考え方など
たくさんお話が聞けて、気がつけば
開始から6時間経過…楽しい時間は、
あっという間でした。

たくさんの感動をもらって、
また明日から頑張れそう!

そんな、ほろ酔いの帰り道でした。。。


   DSC_0411_convert_20130304014059.jpg














スポンサーサイト

*    *    *

Information

Date:2013/03/04
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

Trackback

TrackbackUrl:http://kazeatoflamenco.blog.fc2.com/tb.php/164-1b959ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
現在の閲覧者数: