町田フラメンコスタジオ『Levante』~レバンテ~

□ ●ブログ Marca del viento ~風跡~ □

お披露目パーティー

一昨日、ひな祭りの日曜日は
公私ともに大変お世話になってる
ヘアメイク、あゆみちゃんの美容室
『VIÉC』のオープン、お披露目パーティーでした!

そこで急遽、フラメンコを踊らせていただくことに
なりました!

この日は、『VIÉC』さんと同じビルに入っている
沖縄三線の先生をはじめ総勢5名での演奏も
あり、通りすがりの方やご近所の方々など、
想像以上のお客様!満員御礼!!

VIÉCさんのお客様で初めてフラメンコを
見て下さった皆様、私のブログを見て
足を運んで下さった方、そして、
沖縄三線の皆様、ギターの中金さん、
VIÉCの皆様、本当にありがとうございました。。。

私は、午前中からお店に入り
あゆみちゃんにヘアアレンジしていただきました!

  
   DSC_0421_convert_20130304014331.jpg  DSC_0442_convert_20130304014420.jpg

手の込んだ見事なアレンジ!!
自分の成人式より豪華です。。。


フラメンコは本来、カンテ(唄)、ギター、
バイレ(踊り)と三位一体が基本なのですが、
今回は調整がつかず、ギターと踊りのみのライブとなり、
しかも、全くリハーサルなしのぶっつけ本番…
即興ライブとなりました…


   DSC_0428_convert_20130304014658.jpg  DSC_0431_convert_20130304014830.jpg

   DSC_0435_convert_20130304014934.jpg  DSC_0438_convert_20130304015243.jpg

ライブ後は、そのまま立食パーティーと
なり、お酒も入ってイイ気分となった
ところで、先生が三線を取り出し、
演奏をはじめました!
誰からとなく自然に沖縄の民謡を唄いはじめ
店内は一瞬にして、沖縄に!

この音を聴くだけで、沖縄の眩しい日射しと
波の音、暖かい風を感じるのですから
本当に素敵です。。。

日本人でありながら、外国の民族芸能を
なぞらえる自分にとって、ルーツからなる
圧倒的な強さと何も考えるに及ばない
あまりに自然な空気をとてもうらやましく
思うのでした。

そんなことを思っていると、先生が急に

「阿部さん、このリズムで踊ってよ!」

三線とのセッション!

そこに、ギターさんも加わり、
気が付くと、となりで、あゆみちゃんの
3才になる娘さんも私を真似て踊っていました!

先程の「うらやましい」という思いは、
あまりの楽しさに、どこかへ飛んでいき、
歌い、踊るということは人間が本来もつ
自然な欲求なのだという、そんな根本的な
ことを思い出したのでした。。。

そして、もう一つ。

私は、どんな曲でも即興で
踊れるということ。
それが強みになるかもしれない。。。
と、改めて感じたのでした。

過去にテクノやエレクトロニカなど
全く違うジャンルの音楽と
コラボレーションしてきた経験は
確実に自分の中で培っている気がしました。

【XL@BarJam tokyo】※過去のライブ動画
http://www.youtube.com/watch?v=NfAm1zc8lLg
※後半02:40~

また、何か楽しいことがしたい!
ウズウズしてきたぞ!







*    *    *

Information

Date:2013/03/05
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

Trackback

TrackbackUrl:http://kazeatoflamenco.blog.fc2.com/tb.php/165-652d3f98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
現在の閲覧者数: