町田フラメンコスタジオ『Levante』~レバンテ~

□ ●ブログ Marca del viento ~風跡~ □

観梅

一昨日、3月に入ってやっとのお休み。

レッスンがないので、ライブのプログラム作りや
パソコンでの作業を終わらせるぞ!と
朝から気合いを入れて起きたのですが、

母がテレビの前にかぶりつき、ワイドショーを見て、
事あるごとに文句を言ったり
うなづいたり…

まるで、テレビが友達みたいに…。

私が知る限り、自分一人ではもちろんのこと、
友人と出かけたり、お茶のみ友達と世間話をしたり、
そんな母の姿を見たことがない。

春の暖かい日射しと、テレビに向かっている母の背中が
あまりにも不釣り合いすぎて、私は思わず、

「梅でも見に公園に行ってみる?」

「…別にいいけど。」

ちょっと面倒くさそうな返事に
一瞬、誘ってしまった事を後悔…。

でも、次の瞬間には、そそくさと母は嬉しそうに
お化粧を始めていました!


自宅から、車で20分ほどの
「薬師池公園」に到着。

今は、ちょうど梅が見ごろなので、
平日の昼間でも、結構なにぎわいです。


   IMG_20130312_201021_convert_20130314033820.jpg   IMG_20130312_200817_convert_20130314033734.jpg


梅のツンとするすっぱい香りが、
鼻づまりの私にもわかるほど園内に広がっていました。

ゆっくりと池のまわりを歩く。

カメがみんなで同じ方向を向いて
日向ぼっこ。


   IMG_20130312_195026_convert_20130314033218.jpg   IMG_20130312_200522_convert_20130314033605.jpg

かわいい。。。


この公園には、歴史ある民家、
そして、季節の花々や木々、自然もいっぱいです!


   IMG_20130312_200035_convert_20130314033431.jpg   IMG_20130312_194726_convert_20130314033148.jpg



途中、ここで毎日、朝から野鳥を
撮っているというカメラマンの男性と
母が、立ち話をはじめました。

飛んできた野鳥の名前をたずねては
「へー」と感心する母に
すっかり気をよくした男性は、
タブレット端末をリュックから取り出し
自分の撮った作品をたくさん見せてくれました!

そのなかの何枚かは、先日、放送された
テレビ番組「モヤモヤさま~ず」の町田特集で
この「薬師池公園」が取り上げられた際に
イメージ画像として、使われたそうです!

私は、人とふれ合う機会のほとんどない母が、
他の人と話をしているのが嬉しくて、
自分も会話に参加し、結構な時間、
そこに留まっていました。


その後、公園の階段で二度もつまずく母…。


やっぱり、もっと外に連れ出さなくは…と思うのでした。

次は、桜かな。。。


結局、溜まった仕事は、夜に持ち越し、
朝方まで、作業をしていた私です…





*    *    *

Information

Date:2013/03/14
Trackback:0
Comment:2

Comment

*

いつもお世話になっております。薬師池公園はどの季節に行っても綺麗ですよね^^私も幼児期から数えて何度行ったことやら。必ずパンくずを家から持参して、鯉に横取りさせないように気をつけながら亀ちゃんにあげます。公園から道路を挟んで向かい側にあるリス園もよく行きました。厚手の手袋をしてリスに餌をあげるんですが、リスが野生の目を光らせながら大勢飛んでくるので結構怖いでーす・・・。
2013/03/17 [大山珠枝] URL #- 

* ありがとうございました!

大山様

やはり地元、薬師池公園は近いし自然も豊かで
池にはカモやコイ、カメなど動物もいっぱいいて
とても気軽で楽しい公園ですよね!^^

ところで、日曜日は、多摩市民館に
お越しいただき本当にありがとうございました!
初めて観る皆さんの踊りはいかがでしたか?
少しでも刺激になってくれたら嬉しいです。。。

来年は是非一緒に踊りましょうね♪

2013/03/19 [Junko Abe] URL #- 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

Trackback

TrackbackUrl:http://kazeatoflamenco.blog.fc2.com/tb.php/170-9f995e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
現在の閲覧者数: