町田フラメンコスタジオ『Levante』~レバンテ~

□ ●ブログ Marca del viento ~風跡~ □

「ぬく」

昨日、生徒さんから昨年の忘年会の写真を
いただきました!


   IMG_20130405_033130_convert_20130405043637.jpg


現像して、キレイな写真立てに入れて
下さいました!

ありがとうございます。。。

この写真、私は酔っぱらっていて、赤ら顔…
しかも、頭にはサンタクロースの人形がついた
カチューシャをして、浮かれております…

すみません…スタジオには飾れませんが、
お部屋で大事に置かせてもらいますね。。。


今週から新しく「シギリージャ」のクラスも
はじまり、忙しいスタートをきった4月。

世間では、花粉症もだいぶ終息に近づいて
いるというのに、ここ何日か非常に
症状が重く、面倒くさがりの私も
さすがに、薬とマスクのお世話に
なっております…

そんな中、昨日はレッスンが4本あり
うち1つは、一駅となりの町まで
自転車で移動し、その後、
またスタジオに戻って来るという、
ハードな一日。

それでも、積極的にレッスンを
うけて下さることが、とても嬉しく
本当にありがたいことです。。。

なので、辛いと思ったことは
一度もありません!


生徒さんは、もうよく耳にしていると思いますが、
私がレッスンのなかで、重要視しているのが
「ぬく」ことです。

力を入れることは、た易く、むしろ、緊張などで
力が入りすぎて、動作の妨げになっていることが
多いのです…。

たとえば、静寂を際立たせるのは、静寂の手前で
止んだ騒音であるように、ピタリと動きを止め
シエレをきめるには、やはり、その手前の
「ぬき」なのだろうと思います。

そして、心も然りで、緊張で張りつめた
レッスンでは、一人一人の心の中に響いて
いかないだろうと…なので、「ぬき」をつくりつつ
楽しくレッスンしていきたいと思っています。。。

ちなみに、「手を抜く」の「ぬき」では
ありませんのでご心配なく!



スポンサーサイト

*    *    *

Information

Date:2013/04/05
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

Trackback

TrackbackUrl:http://kazeatoflamenco.blog.fc2.com/tb.php/182-3a5af51d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
現在の閲覧者数: