町田フラメンコスタジオ『Levante』~レバンテ~

□ ●ブログ Marca del viento ~風跡~ □

上手い踊り

先週の日曜日、以前お世話になっていた
フラメンコ教室「トルニージョ」の発表会を
みに行ってきました!

2008年に、このトルニージョで挑んだ
フラメンコ新人公演の群舞で「奨励賞」を
いただき、その後間もなくして、
私は生活環境が変わってしまい、
このトルニージョから離れざるを
得なくなりました…。

あれから、5年近い月日が流れ、
あの時、共に汗と涙を流した仲間が
こうして今やクラスを引っ張り、
頑張っている姿は、私を鼓舞し心が熱く
なりました。。。


とにかく、志保先生の構成・演出は、もう圧巻です!!
カーテンコールなど最後の最後まで
手を抜かず、楽しませてくれるところが
さすが!としか言いようがありません。。。

トルニージョの凄さは、技術や
テクニックのみならず、何といっても
本番を迎えるまでの士気の高まりや
目指すものの意識の高さです!

おそらくフラメンコを始めて、まだ間もないはずの
初級クラスの生徒さんも、上辺だけの
踊りではなく、芯を感じ、心掴まれる瞬間が
あるのです!


3時間にも及ぶ舞台をみ終え、帰りの電車で
一緒に付き合ってくれた友人に感想を聞いてみた。


「技術のある上手い踊りと人を感動させる踊りは
別なんだな…って思った。」


フラメンコを踊ったことのない友人からの
あまりに深い言葉。。。

ここに気付ける人ってどれだけいるだろう…??


たとえテクニックを磨いたとしても、
踊る人間に豊かな感情がなくては、
みる人の感心は得られても共感や感動は得られない。

そして、豊かな心は自分と真剣に向き合った
数に比例する。
なぜなら、どんな物事でも最終的に
越えなくてはならないのは
他でもなく自分自身だからだ。


こうして、いつも私に大切なことを
気付かせ、思いを共感できる
友人がいてくれることに心から感謝です。。。










スポンサーサイト

*    *    *

Information

Date:2013/05/15
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

Trackback

TrackbackUrl:http://kazeatoflamenco.blog.fc2.com/tb.php/198-18af7179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
現在の閲覧者数: