町田フラメンコスタジオ『Levante』~レバンテ~

□ ●ブログ Marca del viento ~風跡~ □

「Fiesta de la Alegria」

昨日は、踊り手友達であるみどりちゃんの教室の
発表会をみに自宅から一番近いタブラオ「SOLEADO」
(ソレアド)に行ってきました!

到着するとお店の入り口には、すでに出演者の
みなさんが衣装でお出迎えです。

久しぶりにお会いするかた、ずっとお会いしたいと
思っていたかた、偶然にお会いできたかた…など
お店の入り口で、色んな出会いがあって
ついつい興奮してしまいました。。。

発表会のテーマは「Fiesta de la Alegria」
その名の通り、喜びの宴にふさわしく
喜びを意味する踊り「Alegrias」(アレグリアス)
が半分以上を占めていました。

それでも飽きがこないのが、フラメンコのイイところ!

楽譜のない生のギター、カンテ(唄)は、
呼吸を合わせようと踊り手をジーっと見ながら奏でていく。

踊り手の振り上げた手も間も足の強さも
すべてその人の個性です。。。

たとえ同じアレグリアス、同じ振りだったとしても
その人の感じ方の違いが表れて、全く別のものに
見えるから不思議です!


生徒さん同士でブレリアを唄い合ったり、ハレオ(掛け声)
を掛けて仲間を盛り上げ、フラメンコを踊ったことのない
お客様までついつい引き込まれ「オレー!」と
言ってしまう雰囲気は、そう簡単には、つくれないものだと思います。

それを自然にやってのけてしまうのが、
みどりちゃんのすごいところ。

そして、その人柄あってこそです。。。

母となって、ますます大地に根付いたような安定感と
明るく優しいアイレ(空気感)。

それが生徒さんにもお客様にも伝わって
フラメンコって楽しい!
と真っすぐに感じる幸せなひと時でした。。。








*    *    *

Information

Date:2013/07/16
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

Trackback

TrackbackUrl:http://kazeatoflamenco.blog.fc2.com/tb.php/221-6842aa73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
現在の閲覧者数: