町田フラメンコスタジオ『Levante』~レバンテ~

□ ●ブログ Marca del viento ~風跡~ □

鼓動

先週末は、自主ライブで使う効果音などの
編集・制作のためパソコンを持ち込みアシスタントの
ひろちゃん宅に泊まり込みでの作業でした!

これが、また時間の要する作業なのです!


とはいえ、私は、ほぼソファにふんぞりかえって


「そこで、ストップ!で、フェードアウト!」


と、口ばかりで実際にパソコンに向かっているのは、
ひろちゃんなのですが…

いつも、こういう音の作業では、初めて訪れる観客の
気持ちになり、想像しながら聴くようにしているのですが、
やはり踊る側、出演者サイドにかたよってしまったり、
自分の妄想に近づきたくて無理をしてしまったり…。
それを客観的に冷静な判断してくれるのが、
ひろちゃんのスゴイところ。

私のめんどうな注文にも、もう慣れたもので
今では私が好みそうなタイミングや音もわかっていて、
本当にありがたい限りです。。。


そんな作業中、音源のなかに心臓の鼓動音を
入れたくて、サンプルの音を聴いてみると
何だかイメージと違う…


「こんな、弾んだかんじの鼓動じゃなくて
もっと平常の鼓動じゃないと!」


と、私が言うと、なぜかキョトンとしている…。


「えっ?!普通にドッキ、ドッキってきこえるけど?」


「うそでしょ?!」


私には、どうきいても「ウッキウッキン、ウッキウッキン…」


何度きいてもらちが明かず、お家にいたご家族の方に
きいてもらうことしました。
すると…

「ドッキ、ドッキ…と普通の鼓動にきこえますけど…。」



前に日本人は踏切の音を

「カーン、カーン、カーン…」

と、きこえるけれど、アフリカ系の人は

「ンカッ、ンカッ、ンカッ…」

と、きこえるという話を聞いたことがありますが、
フラメンコは裏のリズムをとることが多いので、
これもやはり感覚の違いなのでしょうか。。。

裏の音が聞こえないように少し処理を施してもらい、
なんとか納得いく鼓動にしていただきました!


ホント、いつもお手数おかけします。。。







スポンサーサイト

*    *    *

Information

Date:2013/07/22
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

Trackback

TrackbackUrl:http://kazeatoflamenco.blog.fc2.com/tb.php/223-c7b6feb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
現在の閲覧者数: