町田フラメンコスタジオ『Levante』~レバンテ~

□ ●ブログ Marca del viento ~風跡~ □

早いもので、2011年も
あとわずかで終わろうとしています。。。

みなさんにとって、この年はどんな年だったでしょうか?


ギリシャ語には「クロノス」と「カイロス」という
「時」をあらわす言葉が2つあるそうです。

「クロノス」は時計が刻む時間。
今まさに、私達は新しい年を迎えようと
このクロノスの過去から未来へ一定に流れる時を
越えようとしています。。。

「カイロス」は人間の内なる時間。
人の感覚により、永遠のように長く、
時には瞬間のように過ぎる。
そして、生まれる時、死ぬ時など、
人の力ではどうすることもできない
宿命もそのひとつと考えられます。


今年は私にとって、この「カイロス」を特に感じた年でした。

震災により、三陸沖にある父の故郷は海の彼方へ連れ去られ、
多くの尊い命を失い、父の生きた形跡まで消されたように
思い、絶望的な気持ちになりました。


ですが、このカイロスは神学的な思想からいうと
それは「神の時」であって「ここぞという好機」
という意味をもっているそうです。

この世に神がいるのかは別として…
神が人間に応答を求めている。
ということになるようです。

どのような答えを出すかは、これからの私達に
かかっていることになるのです。

そして、この好機をどう生かしていくかは
私達一人一人の心のもちよう次第というわけです!


さあ、新しい年が皆様にとって
素敵な年であることを心よりお祈り申し上げます。。。



mirion_1932261_convert_20111231234923.jpg







スポンサーサイト

*    *    *

Information

Date:2011/12/31
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

Trackback

TrackbackUrl:http://kazeatoflamenco.blog.fc2.com/tb.php/23-ede7d52b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
現在の閲覧者数: