町田フラメンコスタジオ『Levante』~レバンテ~

□ ●ブログ Marca del viento ~風跡~ □

愚痴

ライブで使う映像の制作もようやく
終わりが見えてきました!

先週は、帰宅が毎日、午前2時…

なにしろ今週、私は家の用事もあって
時間がないため急ピッチで進めたのでした。

しかし、用事といいましても、母とスカイツリー見物、
そして花火大会に行かなくてはならないのです。。。
一人で、いっさいお出かけをしない母のためにと
思ってはみたものの、この仕事が山積みのなか
かなり後悔…


そして、昨日は午前中に仕事をすませ
午後から母を連れて2年前に亡くなった祖母の
お墓参りに行ってきました。

車で2時間ほどで着く予定が、道が混んでいたため
30分ほどよけいにかかってしまいました。

帰宅が遅く、食事も外ですませていたので
母と同じ時間を過ごすのは久しぶりです。

母はおそらく、私が家にいないということは、
その間、ほとんど誰とも口をきかずに過ごして
いたのだろうと思います。。。

なので、こうして時間がある時は、母の機関銃なみの
一方的な話を私がただただ聞いているだけ…。


一緒に住んでから気付いたこと。


それは、母は私なんかより、ずっと問題を
抱えているということ…。

過去に囚われ、色々な出来事を蒸し返しては
全てのことに腹を立てているのです。

私は、運転しながら口角だけをキュっと上げて
静かにうなずく父の面影を自分と重ね合わせ、
だまって愚痴を聞いていたのでした。

さて、お墓参りを無事に終え
帰りはもっとひどい渋滞でした。

そして、やはり帰りも母の話に静かにうなづく…。


刹那のなかを生きていく。

過ぎた事に足をすくわれていては哀しすぎる。
良くも悪くも私達は未来にしか生きられないのだから。

この母のいびつな心と孤独にどう寄り添ったら
いいのだろうか…と、ときどき思うのです。


スポンサーサイト

*    *    *

Information

Date:2013/08/20
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

Trackback

TrackbackUrl:http://kazeatoflamenco.blog.fc2.com/tb.php/233-f1b80bce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
現在の閲覧者数: