町田フラメンコスタジオ『Levante』~レバンテ~

□ ●ブログ Marca del viento ~風跡~ □

群舞

昨日は、自主ライブの衣装合わせと音源リハーサル
を行いました。

3時間半にも及ぶ長い時間、みなさん本当にお疲れ様でした!

今日は、台風の影響で、予定していたレッスンが
休講となったため、私は思いがけず休むことができました。

このリハーサル前日は、私とアシスタントのひろちゃんは
準備のため朝方までデータの直しをメールでやり取り、
きっとお互い3時間くらいしか睡眠をとっていなかったですかね…

ですが、リハーサル終了後も台風上陸に備えて、早めに切り上げる
つもりが、私の家で、この日の反省や感想など色々話していたら、
いつの間にか時刻は午前0時をまわっていました…


この衣装合わせの日までに、せっせと作ってきた
衣装や小物は、群舞の衣装替えの分も含めて
かなりの数です!

それを一人一人に着てもらい、ピッタリ似合って
いた時の喜びは格別です!
写真まで撮ったりして、一番はしゃいでいるのは
何を隠そうこの私!

撮影した写真をアップしたいところですが、ここはこらえて…
本番をお楽しみに♪

この日のリハーサルは、フラメンコの振付ではない
部分の群舞の合わせ中心に進めていきました。

今回のメンバーは、私の企画ライブに初めて参加するかたが
ほとんどなので、よそではなかなかやらない動きに
戸惑いも多かったかと思います。

それでもみなさん、キビキビと対応し、
わからないところなど、仲間同士で教え合いながら
滞りなく無事に終えることができました。

あと一ヶ月、そろそろメンバーのみなさんも
緊張を感じ始めるころでしょうか…。

そんな緊張ごとライブを楽しんでもらえたらと思います。。。


自分でも不思議なのですが、私はライブ作りをしている時、
不安やプレッシャーというものを一切感じないのです。

おめでたいことにワクワク感しかありません。。。


そもそも私は、機械のように揃った動きや振り付けを
美しいとはあまり思わず、作品や表現の中に
それを求めたりしません。

たとえ、動きを間違えたりミスをしたとしても
ささいなことで、自分の作品にキズが…なんて
思いもしません。
それでも悔しさが残ってしまったのなら、次の糧に
すればいいだけのこと。

それに、見て下さるお客様が本当に感動し、
心を打つ場面というのは、こちらが一生懸命に
覚えた動きにではなく、その中に垣間見える
鋭いまなざしであったり、時には、
立ち昇る息づかいや一瞬の歪んだ表情であったり…。

こちらの本気を受け取って、そこに何か意味を見出したい
と感じてもらえたのなら、それは作品として
成功なのだと思うのです。。。

さあ、あと一ヶ月。

いや、あと一ヶ月あります!
みんなの知らない「私」を見せちゃいましょう!















スポンサーサイト

*    *    *

Information

Date:2013/09/16
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

Trackback

TrackbackUrl:http://kazeatoflamenco.blog.fc2.com/tb.php/248-ccf2259f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
現在の閲覧者数: