町田フラメンコスタジオ『Levante』~レバンテ~

□ ●ブログ Marca del viento ~風跡~ □

ヤムナ体験

先週は、生徒さんから秋の味覚の数々をいただきました!

ありがとうございます。。。

私が大好きなものばかりです!

   

この椎茸は、原木椎茸でとっても肉厚でいい香り!
焼いてお醤油をさっとかけるだけで、もう絶品です!


さて、一昨日は生徒さんのご紹介で、
初めて『ヤムナボディローリング』を体験してきました。

創設者Yamuna Zake/ヤムナ・ゼイク女史が、
ハタ・ヨガの原則を利用しながら、特殊なボールを使って
自分自身で治療出来るように発展させたボディワークです。

生徒さんのお知り合いが、この資格試験を控えているそうで、
その試験練習のため…とのことでしたが、スタジオ運営に
奔走していて近頃、身体のケアーを怠っている私にとって、
とてもいい機会です!


初めてお会いするかた。
しかも、そのかたのご自宅で…。

でも、余計な不安や心配は、ご本人から届いた丁寧で誠実な
メールの文面を見て、スッとなくなりました。。。


そして、お会いしたご本人もとても気さくで、
もうすでに何度か会っている友達のような感覚でした。

部屋に着いてすぐに、お茶を入れて下さり、リラックスできるよう
お話をしながら、身体の不調や気になるところなどを聞き出し、
『ヤムナボディローリング』の説明をうけます。

もう20年もフラメンコをやっているなかで、、
けっこうまわりでは、膝や腰を壊している話を耳にしますが、
私は、幸い大きなケガや不調はありません。
ですが、一番気になっているのが外反母趾なんです…。

その話をすると、ご本人も実は外反母趾に悩んでいた
過去があり、それを克服されたそうで、自分で実践できる
あらゆる対処法を親身になってアドバイスして下さいました!


さて、『ヤムナボディローリング』の実践では、まず
ルーティンといわれる一定の動作をボールの上に乗りながら行い、
深呼吸を繰り返して身体の力を抜き、 体重を利用しながら
全身を無理なく適切な方向へ伸ばして行きます。
腰や首などは、とても気持ちいいのですが、ふくらはぎなどは
むくみもあって少しの痛みと圧迫感があります。

終わった後、立ち上がってみると姿勢が自然に上に
引っ張られているような、軸が整ったのがわかります!
そして、世に言う足が地面を掴むというような感覚で、
身体が安定しているのがわかります!


足取りも軽く、帰りはレッスンまで少し時間があったので
すっかり調子づいて、大好きな下北沢を散策しました。


普段、指導するという立場から、自分が習う立場になった時、
どういう言葉を使ったら、緊張が和らぎ、わかりやすく伝わるのか。
とても勉強になりました。

本当にありがとうございます。。。

外反母趾対策、実践します!

試験の成功を心から応援しております!





スポンサーサイト

*    *    *

Information

Date:2013/11/18
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

Trackback

TrackbackUrl:http://kazeatoflamenco.blog.fc2.com/tb.php/265-b85d9acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
現在の閲覧者数: