町田フラメンコスタジオ『Levante』~レバンテ~

□ ●ブログ Marca del viento ~風跡~ □

感想

「たま学びのフェア」のライブを見てくださった
関係者のかたから、「踊る側、そして観客とが一体となった
とてもいい雰囲気を感じました。」
と嬉しい感想をいただきました!

いつも冷静で構成もしっかり覚え、私達を支えてくれる
ギターの犀川さん、そして、私の無茶ぶりにも笑顔で応え、
ライブを盛り上げて下さったダニさん、本当にありがとうございました!


私がMCを忘れたせいで、タイミングがずれたのでは…と
心配していたぶっつけ本番の照明も、撮った動画を
見返したら、全く気になりませんでした。

ひろちゃん、本当にありがとうございます。。。

そして、何より感動したのは、本番一発勝負だったなか、
場当たりさえしていない舞台で、生徒の皆さんが、
とてもキレイにフォーメーションが揃っていて
大きく動けていたことです!



さて、個々の感想を。。。


【ティエント】
私は、まず、この群舞をオープニングにもってこようと
最初から決めていました。そして、期待どおりにキメて下さいました!
全員、以前よりも腕の動きがとても大きくなり、その分、体幹もブレずに
強くなっています。
一人一人は、とても個性的でありながら群舞になるとお互いを消し合う
ことなく一つになれる一体感は、私にとって理想的な群舞のカタチです。
練習の数や努力だけでは得られない圧倒的なパワーは、時間をかけ、
織り重なった心の紡ぎ合いでしか表現できないものだと思います。

【タンゴ デ マラガ】
この大きな舞台に負けないくらいのパワフルさと存在感があります。
上腕から肩にかけて以前よりも余計な力がだいぶぬけてきました。
まだ、このタンゴ デ マラガは、スタートして日が浅いほうなのですが、
ご自身なりに向き合って、解釈していく姿勢が相まって
本番を踏むごとに大きく成長しているのがわかります。

【タンゴ】
皆さん、初舞台にしてこの大きな舞台、本当に堂々と落ち着いていて
お見事でした!ニーニャ(子供)たちも臆することなく素晴らしいです!
それぞれ軸が安定してきたので、だいぶ動きにキレと強さがでてきました。
これから新しいヌメロに入っていきますが、どんな個性が
育っていくのかとっても楽しみですね。。。

【シギリージャ】
ソロ、そして難しいシギリージャを見事に踊りきりました!
踊っている時の集中し、入り込んだ表情がとってもイイです。。。
前方にかかりがちだった重心が以前よりも中心に安定してきたので
回転がキレイにまとまり、キレがでてきました。
レッスンの度に進化しているのがわかります。

【ソレア】
まず、お二人の出の歩き方、そして、立ち姿に感動しました。
顎を引き、首が安定しているため姿勢が美しいのと、それ以上に
内面から感じる強さと発するものが、圧倒的に以前とは違います。
腕の動きに緩急が加わり、見ていると引き込まれます。
これは、ますます今後が楽しみです。。。

【グァヒーラ】
以前よりも格段に表現力が広がりました。
本番の時に見せる、普段とは違った表情がとっても魅力的です!
動きが丁寧なので、とても品があり、どこか自然な妖艶さも感じます。
次の新しいヌメロで今度はどんな表情をみせてくれるのか
ワクワクしますね。。

【セビジャーナス】
全体での練習も当日を含め2回しかなく、舞台でのリハーサルさえ
なかったにもかかわらず、皆さん間奏での入れ替えがとてもスムーズで、
フォーメーションがキレイでした!
日の浅いパリージョも皆さん熱心なので、上達が早く、華やかで
とても良かったです!



準備までは、あんなに大変だった「たま学びのフェア」も
終わってみると本当にあっという間で、夢の出来事のようです。

生徒さんから笑顔で

「とてもいい経験になりました!」

なんて言葉をいただくと、苦労した記憶はすぐに風化し、
嬉しくて、もう次のことを考えている自分がいます。。。

やっぱりライブはやめられません!


スポンサーサイト

*    *    *

Information

Date:2014/03/20
Trackback:0
Comment:2

Comment

*

お疲れ様でした!
あらためて潤子先生の感想を読んで、
フォーメーションの成功はコンパネを並べたあの「図」を
事前に全員に配布したこと、にあるように思います。
自分がどの線の上なのか、どの板の真ん中なのか
ちゃんとイメージして不安なく舞台に上がることが
できました。
ちょっとした工夫で全然違う・・・踊りも、メイクも舞台も
どこにもそのひと手間かけることが大切で
楽しい時間を作りだすのだな、と思いました。
ありがとうございました。
2014/03/21 [NoriURL #n0Ei7qiM [編集] 

* Re: ありがとうございました!

Noriさん、嬉しいコメントありがとうございます!
ライブをやる度に毎回、新しい問題や困難がありますが、
こうした温かい言葉や皆さんの笑顔を励みに
もっと、もっと、いいライブにしたいという思いが
湧き上がります!
これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。。。
2014/03/23 [Junko Abe] URL #- 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

Trackback

TrackbackUrl:http://kazeatoflamenco.blog.fc2.com/tb.php/309-c9163ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
現在の閲覧者数: