町田フラメンコスタジオ『Levante』~レバンテ~

□ ●ブログ Marca del viento ~風跡~ □

学校ミュージアム

今日も一日、町田の端から端へと車で移動。

その合間を縫って、いつもお世話になっている
フラメンコギターリストの中金さんのお母様である
中金千里さんの作品展をみに鶴川中学校へ行ってきました!

この中学校は、従来の冷たく色味のない
学校というイメージとは全く違い、キレイでデザイン性が高く、
しかも「学校ミュージアム化計画」なるスローガンを掲げ、
スケジュールを組み、絵の展覧会を開いているのです!

そして、総合的な文化芸術教育の一環として
ギャラリースペースや演奏会などもできる専用のホール
まであるのですよ!

本当にうらやましい限りの環境。。。


今回は、千里さんが描いた油絵を中心に展示されていました。


実は、未だに私は千里さんの正体がわからないのです…(笑)


ピアノを奏で、時には絵を描き、色々なものを作り出し、

よく飲み、よく笑い、でも繊細で…

母の優しさと少女のような無邪気さ…

そんな、様々な一面をもった魅力的な女性です。。。


その絵は、とってもかわいい天使とお花がモチーフになっていて
暖かい春の陽だまりのような優しい色彩は、見ている人を
幸せな気持ちにしてくれるのです!


たまたま私が、おじゃました時間帯に、中金氏による
フラメンコギターの演奏会が開かれることになり、
急遽、最後の一曲「コーヒールンバ」をパルマ(手拍子)で
参加させていただくことになりました!

ですが、軽快なルンバの演奏、楽しそうなお客様の表情や
傍のさえちゃんの笑顔を見ていたら、パルマだけでは我慢がならず
ついつい、前にしゃしゃり出て踊ってしまいました。。。


それを見て下さっていた先生が、

「是非、今度この学校で踊って下さい!」

との嬉しいお言葉。。。

中庭なども見学させていただき、なにか面白いことが
できそうなウッドデッキの空間などもあり、
色々と妄想が、広がってしまいました!


そんな、素敵な鶴川中学校で開催中の

『夢に会いたい』 中金千里展は
2012年1月10日(火)~2月10日(金) 
平日8:30~16:00

駐車場もあるので、是非一度、足を運んでみて下さい!

【鶴川中学校】
http://www.machida-tky.ed.jp/j-tsurukawa/index.html







スポンサーサイト

*    *    *

Information

Date:2012/01/23
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

Trackback

TrackbackUrl:http://kazeatoflamenco.blog.fc2.com/tb.php/31-87562071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
現在の閲覧者数: