町田フラメンコスタジオ『Levante』~レバンテ~

□ ●ブログ Marca del viento ~風跡~ □

秋祭り

自転車で走る川沿いの道は、オレンジやピンクのコスモスが色づき、
あんなに近かった夏の空がいつの間にか急に遠くなっていました。

時折、風にのってふわりと香るキンモクセイが懐かしい記憶を呼び覚まし、
停止していた過去や記憶が突然、流れ出すから「秋」は不思議です。。。


先週末は、うちのスタジオからすぐの町田天満宮の秋季例大祭がありました。
この日、町田の中心街では神輿渡御(みこしとぎょ)が行われるため朝から
交通規制があり、たくさんの人でにぎわっていました!

レッスン後、スタジオで業者さんとの打ち合わせなど用事を済ませ、
夕方、時間ができたので町田天満宮に行ってみることにしました。


   IMG_20140929_050759_convert_20140930042515.jpg  

スタジオから目と鼻の先ですが、このお祭りに行くのは初めてです!

   IMG_20140929_045501_convert_20140930042003.jpg

ひしめき合うように露店が並び、迷路のようです。

   IMG_20140929_045353_convert_20140930041937.jpg  IMG_20140929_045654_convert_20140930042153.jpg

   IMG_20140929_045933_convert_20140930042254.jpg  IMG_20140929_050033_convert_20140930042320.jpg

この色彩!たくさんの色が目にとびこんできて、異世界にきてしまったような感覚。。。


   IMG_20140929_045153_convert_20140930042109.jpg  IMG_20140929_045102_convert_20140930042047.jpg

金魚すくいならぬ、ウナギすくい??


   IMG_20140929_050111_convert_20140930042349.jpg  IMG_20140929_050239_convert_20140930042420.jpg

ノスタルジックですね。。。


   IMG_20140929_044839_convert_20140930041752.jpg  IMG_20140929_050550_convert_20140930042448.jpg

境内では、お囃子の笛や太鼓が絶え間なく響き渡っています。
そこに、獅子舞と天狐です!
小さな子どもたちが獅子に興味津々な様子で覗き込んでいます。
威嚇するように大きな口をパクッ!
ギャー!と泣き叫ぶ子ども続出です…。

お囃子の独特の拍子に心が躍ります。
フラメンコ同様、お囃子も音符や楽譜などはなく小さい頃から耳で覚え、
口伝で継承してきたもので太鼓などは相手の出かたをみて即興的に
自由に変奏していくこともあるそうな!

フラメンコもまた然りですね。。。

獅子舞や天狐を見ていると、ふだんでは決して感じることのない
神霊や神のみたまさえも身近に思えるのは、やっぱり日本人だからでしょうか…。

日本って美しい国だな。。。









*    *    *

Information

Date:2014/09/30
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

Trackback

TrackbackUrl:http://kazeatoflamenco.blog.fc2.com/tb.php/357-4398b20c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
現在の閲覧者数: