町田フラメンコスタジオ『Levante』~レバンテ~

□ ●ブログ Marca del viento ~風跡~ □

ペンキ塗り

今月21日(日)に予定しているスタジオLevanteの「おさらい会」に向けて
参加する生徒さんも気合が入ってきました!

準備のため、このところレッスン後は深夜まで、スタッフひろちゃんと打ち合わせです。
今回は、初めての会場のため椅子や機材などの確認や用意が必要だったり、
コンパネの搬入や当日の段取り、プログラム作りなどなど…。


みなさんこの時期はお仕事やご家庭などもお忙しいので参加できる生徒さんは
全体の半分以下…なのですが、初めて参加するかたや今年スタジオに入会して
下さったかたもいるので、ぜひ踊る楽しさを感じていただきたい!

そして、レッスンは少人数制のため、ふだんは他のクラスの生徒さん同士
顔を合わせる機会がなかなかないので、少しでも交流の場になったらと思います。。。


さて、昨日は朝から一人でコンパネのペンキ塗りをしていました。
照明や光が反射しないように、そして、踊る時に滑らないようツヤ消しの黒を使います!


   


新しく追加したコンパネ2枚だけ色を塗るつもりが、前回のイベントでも使用した
古いコンパネが摩耗して滑りやすくなっていたため結局、全て塗りなおすこと12枚!

やはり、元舞台美術、血が騒ぐのです…

一日かかってしまいました…


でも、考えてみたら私にとって昨日はおさらい会までの唯一の休日で、
今週末には本番もあるというのに、練習もしないで何やってるんだ?!

自分に呆れるも後の祭り…

そういえば、子供の頃からテストの前日に机に向かうと
きゅうに筆箱の中をキレイにしてみたり、引き出しを掃除したくなったり…。

全然、変わってないじゃん!私!


これって社会心理学の分野では、「セルフ・ハンディキャッピング」というそうです。

心理学的にも解明されている人間の本能の一種なのだとか。

物事に取り組む際、わざと自分に不利になる要素を与え、
本来の成果を発揮させないようにして、失敗した時の言い訳として、
自尊心を守るのだとか。


へ~~。


感心してる場合では、ないですね。。。

言い訳しないでがんばります!!













スポンサーサイト

*    *    *

Information

Date:2014/12/10
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

Trackback

TrackbackUrl:http://kazeatoflamenco.blog.fc2.com/tb.php/373-fd548790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
現在の閲覧者数: