町田フラメンコスタジオ『Levante』~レバンテ~

□ ●ブログ Marca del viento ~風跡~ □

唯心

ご挨拶おそくなりましたが、皆様、新年明けましておめでとうございます!

今週からレッスンはじめとなりました。


今年のお正月休みは、初詣以外ほとんど外出せず、ずっと家で
整理整頓の鬼になっていました!

仕事の書類整理から、パソコンの中身、写真や資料などなど…

なにしろ、ふだんは帰りが遅く、家にいる時間はほんのわずか、
このお休みの機会に一気に片付けなくては、このまま
また一年間手つかず…なんてことに。

でも、これって年末大掃除に終わらせておくべきでは…
ていうか、暮れに始めた大掃除が、もはや収拾がつかなくなって
気が付いたら三が日を迎えていたかんじです…

でも、やっとこれで新年の良いスタートがきれそうです!


先日、私の高校時代の友人から嬉しい便りが届きました。

10年以上勤めた会社を辞め、ご自身の書道教室を開塾したのです!

書道教室【唯心】http://www.sho-yuishin.com/

ここまで本格的に力を注いでいたとは全く知らず。
毎年、送られてくる年賀状の文字が大変美しかったので、みょうに納得です!

そんな彼女の希望を初めて聞いたのは、私がスタジオをオープンして
一年が過ぎた頃、まだ彼女自身、少し迷いもあり計画も漠然としていたご様子でした。。。

私もその頃は日々手探りで、気のきいたアドバイスもできず、
ずっと気になっていたのです。

そして、彼女はずっと温めていた夢をついに実現させたのでした!

ここまでくるのには、たくさんの迷いや苦悩があったことと思います。

私達の年代は体力的にも、そして社会的地位や役割など、ちょうど分岐点
と言ってもいいくらい選ばなくてはならないことがたくさんあります。

とくに女性は、家庭を築くことが人として真っ当なのでは…と
自分の生き方を何度も自問自答してしまうものですよね。

でも、生き方に正解などなく、幸せは本人の感じ方次第です。
みんなそれぞれ、計り知れないほどの背景を背負って、自分にとっての幸せが
その人にとって幸せであるとは、限らないわけです。

もし正しい道があるとすれば、自分が選んだ道、そして自分がおかれた場所で
己の持っている力を最大限に発揮して、その力を尽くすことではないかと思います。

最後に「幸せだった」と自分の心が決めればいいのだと。

彼女の雅号 (書道をするときの名前)でもある”唯心”はまさにこのことなのですね。。。

自分次第でどのようにも切り拓いていける道というのは誰もが進める道ではありません。
たくさんの努力と葛藤と勇気のもと、選んできたのですから、これからも
お互い胸を張っていきましょうね。。。

心から応援しています!
















スポンサーサイト

*    *    *

Information

Date:2015/01/06
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

Trackback

TrackbackUrl:http://kazeatoflamenco.blog.fc2.com/tb.php/386-b80dea30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
現在の閲覧者数: