町田フラメンコスタジオ『Levante』~レバンテ~

□ ●ブログ Marca del viento ~風跡~ □

青葉の頃

桜も若葉色が混じり合ってきました。。。

3月はイベントの本番で休日返上だった分、先延ばしにしていた用事や
友人との約束など、毎日めいっぱい予定をつめ込んでいるこの頃です。

桜が満開だった先週は、母を助手席に乗せて地元の桜の名所を
巡ってきました。
母は話に夢中で、ぜんぜん桜を見ていない様子…それでも家に戻ると

「これで今年も桜が見れて満足だわ。」

きっと、母にとっては桜を見ることよりも、そのために私が時間を作ること、
桜を見せたいと思う気持ちに満足しているのだろうと思います。

IMG_20150407_025021_convert_20150409020535.jpg



そして、週末には踊り手の友人とお花見へ行ってきました。
私が、いい場所をリサーチすると宣言したのですが、駐車場の広さや
小さな子供のいる友人の事を考えて、結局は自宅から一番近い公園となりました。

   DSC_0728_convert_20150407030020.jpg DSC_0733_convert_20150407030112.jpg

公園の遊具で元気いっぱいに遊ぶ子どもについてまわって追いかける
お母さんの体力に脱帽です…。

友人の2才の男の子は、なぜかママの耳が大好きで、
抱っこすると夢中で耳をさぐっています!
もう一人の友人の女の子は、ママのアゴが大好きで寝るときに
ママのアゴずっと触っているそうな!
子どもって本当におもしろいですね。。。


さて、一昨日は私がむかし通っていたスタジオトルニージョの
スタジオライブに友人が出演するため、スタッフのひろちゃんと
車で吉祥寺まで行ってきました。

ここに通う練習生は、みなとても志が高く、私はレッスンの度に緊張で
胃が痛くなって…冷や汗をかきながらスタジオの一番後ろの隅っこで
みんなの背中ばかりを見ていたのを思い出します。

気が付けば、もうあれから6年も経っていたんですね。。。

開場まで外の階段で並んでいると志保先生が通り、
私にすぐ気が付いて気さくな嬉しい言葉をかけて下さいました!
ライブ後に私からご挨拶に伺うつもりが、不意打ちの再会に
上手く言葉が出てこずドギマギしてしまいましたが、
お会いできて本当に嬉しかったです。。。

スタジオは、満員御礼で、あら?知ってる顔が…偶然にも生徒さんと
会うことができました!


ライブでは、出演者のみなさんそれぞれとっても素敵でした!
何より、志保先生をバックにあの至近距離でお客さんに囲まれて
踊る緊張がどんなに大変なことか…私にはよーーーくわかるので、
そのプレッシャーに負けずに踊り切るだけて素晴らしいです。。。

そんななか友人の踊っている時の表情、そして雌豹のような野性的で
しなやかな動きがとても魅力的で、大変勉強になるライブでした!

ラストは志保先生のアレグリアス。
もう圧巻で、カンテ、ギター、そしてお客さんまでをも志保先生から湧き出す
うねりに巻き込まれて、思わず「オレー!」と言葉が口からこぼれ出す…。
志保先生のもとで、フラメンコを習うことができた私は幸せだと心から思いました。

最後、ライブのMCで志保先生が

「今回は、ライオンの親が崖から子供をつき落とすような気持ちで挑みました。」

とおっしゃっていたのが印象的でした。

帰りの車のなか、その言葉を思い出していると、ひろちゃんがふと

「目指す場所は、きっとどの先生も一緒なんだと思うけど、
一緒に崖を降りて、手をとって励ましながら上を目指すのが阿部先生なんだね。」


思いがけない言葉にハッとして、じっと一点に目を凝らし、
じわじわと込み上げる嬉しさで、車のライトの先が、
まるで行く末を照らす灯りのように思える。

迷うこともいっぱいあります。

でも、今はこのまま真っ直ぐに進んでいけばいい。
そんな風に思えた瞬間でした。

散っていく桜の花吹雪が、はなむけのように送りだしてくれています。。。
























スポンサーサイト

*    *    *

Information

Date:2015/04/07
Trackback:0
Comment:2

Comment

* 楽しかったね!

潤ちゃん、相変わらず忙しい中、土曜日は会えて嬉しかったです!
また来年もお花見したいね〜(^^)

ひろちゃんの言葉、すごいね。私も同感!潤ちゃんは突き落としても一緒に励ましながら上を目指してくれる先生だと思う。

また近々会えるのを楽しみにしています。
2015/04/09 [まゆみ] URL #- 

* Re: 楽しかったね!

まゆみちゃん、励みになる言葉をありがとう!

こちらこそ、先日は会えて嬉しかったよ♪
あの日は、子供たちに癒されました。。。
今でも、両手を広げて「ブーン!」って走ってる姿を
思いだして思わず頬が緩んじゃうよ!

また暖かくなったらゆっくり会おうね!

2015/04/10 [Junko Abe] URL #- 

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

Trackback

TrackbackUrl:http://kazeatoflamenco.blog.fc2.com/tb.php/408-0ae788d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
現在の閲覧者数: