町田フラメンコスタジオ『Levante』~レバンテ~

□ ●ブログ Marca del viento ~風跡~ □

努力

昨日は、私のクラスがある橋本コナミスポーツクラブでの
公開レッスンがありました。

普段はあまり人目につかない奥のスタジオでレッスンを
していますが、この日は入口から入ってすぐのフロントの
向かいにあるガラス張りのスタジオで行うことに!

せっかくなので、今週日曜に行われる「たま学びフェア」の
リハーサルをかねて、みんな華やかな衣装に着替え、
ギターさんを呼んでのレッスンです。

このスタジオは、テニスのスカッシュコートになっているので
かたいコンクリートの壁におおわれ、天井が高いため
音の反響がすごいんです…

パルマ(手拍子)を叩くと宇宙空間にいるような
「ビヨ~~~ン」といった余韻が…

こんななか、みなさんよく頑張って踊って下さいました!
日曜日の本番が楽しみです。。。

■『たま学びのフェア2012』

http://www.city.kawasaki.jp/88/88tamasi/home/jigyou/23manabi.pdf

日時:3/18(日) 12:45~13:25

会場:多摩市民館1Fアトリウム
※「向ヶ丘遊園」下車 徒歩5分


さて、公開レッスンを終えてから税務署に立ち寄り
確定申告証の提出へ、駐車場にとめるだけで20分くらい
ならびました…

せっかく夜のレッスンまで自宅に戻って、少しゆっくりできるかと
思っていたのに…。

はぁ…ため息がこぼれます

少しだけ肩を落としながら家に帰り着くと
嬉しい知らせが!

なんと、リトミックの指導資格認定試験合格の通知が
届いていました!!

試験までのこの一ヶ月間、小学生以来ピアノに
触れていない私は、短い課題曲ではありますが
全12曲を毎日かかさず2~3時間練習しました!

なにしろ周りは、ピアノの先生や現役の保育士さん
音大の学生などがほとんどで、
ピアノが弾けないなんて、話にならないのです…。

まずは音符が読めなくなっていたので、
譜面にカナをふるところからスタートです。

先月は踊りの本番も入っていたので、

「フラメンコを練習しないで、ピアノばっかりこんなに
練習して、私はピアニストかっ!!」

と友人にグチをこぼすと

「ピアニストは一日8時間以上練習するらしいよ。」

あっさり切りすてられました…


その他に、実技テストが3題。

一つは、口で基本リズムを言いながら手で
決められた8小節の違ったリズムを叩く。
それも4種類あるのです。

普段、あんなに手拍子しているにもかかわらず
これが本当に難しく、試験までの期間、
私はトイレに入ったらかならず4種類やることにしていました。

トイレから怪しいつぶやきと手拍子が聞こえていたら
それは、私です…

それから、12小節の色々なリズムを奏でたピアノに合わせ、
1小節遅れで、そのリズムどうりに自分がステップを踏むのです。
70種類以上のリズムパターンがおさめられた
CDの中から、一つだけ出題されるので、
夜な夜な、CDを流しながら自分の部屋をグルグルと
何周もまわって、スキップしたり大股で歩いたり…

きっと異様な光景だったことでしょう…


でも、そんな努力が報われました。。。

時間がないなか、よくやったぞ!自分!

努力は裏切らない!!


いい言葉だ。。。



スポンサーサイト

*    *    *

Information

Date:2012/03/15
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

Trackback

TrackbackUrl:http://kazeatoflamenco.blog.fc2.com/tb.php/44-d82eae4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
現在の閲覧者数: