町田フラメンコスタジオ『Levante』~レバンテ~

□ ●ブログ Marca del viento ~風跡~ □

子供の成長

ニーニャ(子供)クラスのレッスンで、年長の小学生の子をはじめとして、
近頃、少しずつフラメンコの技術的な部分に興味を示してきたのを感じました!

今までは ”とにかく楽しく踊る!” を目的として、リトミックの要素が
大きく占めていましたが、これを機に大人のレッスンと同じような基礎や
足の練習に入ることにしました。

ブレリア(12拍子)のリズムを使って、サパテアート(足を打つ)の時
大人の場合は、

「タタタ・タタタタ、タタタ・タタタタ」
「イタタタタタ・タタタ・タタタタ」

文字にすると意味不明ですね・・・
こんな風に言ったりするのはフラメンコのレッスンでよくあると思いますが、
子供だと、これではなかなか理解するのは難しいので
私が足を打ってみせて、このリズムに合う言葉で語呂合わせするように
子供たちに言ってみました。

すると、皆な溢れ出すアイデアが抑えきれない様子で、次々に手をあげて
私が許可する間もなく色々な言葉が飛び交います。

そして、最終的に決まったのは・・・


「チョットまってね、チョットまってね」
「カレーライス、カレーおいしい」


いやー、子供っておもしろい!!
思わず抱きしめたくなります。

うん、これならぜったい忘れないね。


さて、この日は夜遅く帰宅すると、今年中学生となった
甥っ子が実家に遊びに来ていました。

もうすでにいつもなら寝ている時間にも関わらず、がんばって起きて
私の帰りを待っていてくれたようです。

甥っ子は、横目でチラリと私の顔を見るや否や

「帰ってくるの遅すぎじゃねぇ~?」

と今どきの尻上がりの口調で少々不機嫌なご様子。

なんだかとっても若い彼氏に言われているみたいですよ・・・
ついこの間まで、手をつないで電車を見に散歩していたのが嘘のようです。

子供の成長の早さは、恐ろしいですね。。。










スポンサーサイト

*    *    *

Information

Date:2016/05/18
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

Trackback

TrackbackUrl:http://kazeatoflamenco.blog.fc2.com/tb.php/518-47642520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
現在の閲覧者数: