町田フラメンコスタジオ『Levante』~レバンテ~

□ ●ブログ Marca del viento ~風跡~ □

相模原南市民ホールライブありがとうございました!

おかげをもちまして、金曜日に南市民ホールで行われた

『フラメンコ&バイオリン&薩摩琵琶の競演』

無事に終えることができました!


   IMG_20170709_202601_convert_20170709204051.jpg IMG_20170709_192556_convert_20170709200008.jpg

足をお運びいただきました皆様、本当にありがとうございました!

   IMG_20170709_192642_convert_20170709200116.jpg IMG_20170709_192737_convert_20170709200339.jpg

18時開演ということもあって、お仕事の都合などで時間的に
難しいという生徒さんの声もありましたが、当日になって
駆け込みで観に来てくださったかたもいらっしゃいました。

とっても嬉しかったです!

そして、お仕事を早退されたかたも、、、ホントに頭が下がります!


【リハーサルの様子↓】
  IMG_20170709_191000_convert_20170709201148.jpg
  
  IMG_20170709_190932_convert_20170709201023.jpg

フラメンコを知れば知るほど、ライブを経験すればするほど
自分はなんて無知なんだろう、、、と、毎回痛感します。

そして、今回も本番に至るまでの過程を含め目を開かされる場面が
何度もありました。

こうして、気付かせてくれる素晴らしい経験と素敵な共演者の
みなさんに心から感謝です。。。



   IMG_20170709_202709_convert_20170709233515.jpg

踊り手の友人みどりちゃんとは、一ヶ月程前から合わせモノの
練習をしてきました。まぁ、おしゃべりの時間も多かったけど。。。

それでも私には不思議と根拠のない自信があって、、、

大丈夫。みどりちゃんとの本番はぜったいに上手くいく!ってね。

で、バッチリだったでしょ!

  IMG_20170709_203121_convert_20170709233828.jpg IMG_20170709_202959_convert_20170709233625.jpg

今年で4回目を迎えるこの公演、会場のお客様の中でも
ハレオ(掛け声)を掛けて下さったり、途中で拍手が起こったりと
広い会場でありながら距離を全く感じず、みんなと気持ちが一つになった
この感覚は、言葉に言い表わせないくらい感動的です。。。



今回、教室の発表会の準備などに追われる中、
このライブに向けた自身のモチベーションについて考えました。。。

そもそも私は器用ではなく一つの事に囚われてしまうタイプなのです。

そして、今回、上手に踊る、、、といった漠然としたイメージではなく練習ごとに
具体的な(例えば、アゴを引くとか)小さな目標を立てて、
それを達成することに従事しました。

モチベーションというと、「やる気」や「意欲」といった
気分を左右する心の持ち方のように思われがちですが
「MOTIVATION」という言葉の語源は、

モーティブ(MOTIVE)=目的・理由・動機 と
アクション(ACTION)=行動・働き

が合わさってできた言葉だそうです。

モチベーションとは「目標を目指す行動」ということになります。


前に、とあるマラソン選手の言葉で印象に残っているものがあります。

「マラソンランナーはゴールが目標ではなく、あの建物まで
がんばろう、、、次は、あの角まで、、、と小さな目標を決めながら
走っている。」


さて、生徒の皆様、発表会まで2ヶ月を切りました。

いや、まだ1ヶ月以上あるので、
ぜひレッスンのたびに具体的な小さな目標を
立ててみて下さい!
ほんとに小さな事からでいいんです。

例えば、照れ屋のアナタなら、レッスンで鏡をしっかり見る!など。


最後にもっと掘り下げて

「モーティブ(MOTIVE)」の語源は、ラテン語の「MOTUS」=感動・感激
だそうです。

動き出さなくては、感動には辿り着けませんよね。。。






*    *    *

Information

Date:2017/07/10
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿

:
:
:
:
:

:
: ブログ管理者以外には非公開コメント

Trackback

TrackbackUrl:http://kazeatoflamenco.blog.fc2.com/tb.php/602-e9035df6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
現在の閲覧者数: