町田フラメンコスタジオ『Levante』~レバンテ~

プロフィール

juniberi/阿部潤子

Author:juniberi/阿部潤子
【フラメンコ踊り手/舞台演出】
美大にてグラフィックデザイン
を専攻。
在学中、脚本家・映画監督の
森岡利行(監督作品『子猫の涙』
(08)『女の子ものがたり』(09))
率いる劇団「STRAY DOG」
の公演に参加、舞台美術を
担当。その後、NHK放送局の
グラフィック制作等を経て、
フラメンコと出会い傾倒、
小島章司氏、アントニオ・
アロンソ氏に師事し
3年後に渡西。
多くのスペイン人アーティスト
に師事。
帰国後、えんどうえこ氏、
森田志保氏に師事し、
2008年、日本フラメンコ協会
新人公演群舞の部
「奨励賞」を受賞。
その後、独自の世界観を
表現した作品『風跡
~Marca del viento~』
を上演し、同シリーズ
『Mar y Tierra』
『Paso Libre』を続いて発表。
現在、他のジャンルとの
コラボレーションや
舞台総合演出、振り付けなど
フラメンコの枠をこえた
幅広い活動を行うと同時に
後進の指導にも
あたっている。

検索フォーム

QRコード

QR

美術館

今日は、レッスンはお休みでしたが、
7月7日(金)に相模原南市民ホールで行われる
ライブの合わせ練習が午前中にありました。

 IMG_20170606_213214_convert_20170607025040.jpg


こちらは、もう今年で4回目!
毎年、素敵なアーティストの方々と共演させて
いただいております!

そして、午後はこのライブのホール打ち合わせへ。
踊り以外に毎回、照明プランも担当させて
いただいているのです。

とても見応えのあるコンサートですよ!
開演は18:00~ぜひぜひお近くのかたはいらして下さいね!



9月に控えている当スタジオの発表会の準備と
ライブの練習で、自分の時間というものがなかなか
取れません、、、。

そんななか、どうしても見ておきたい美術展があり、
前日、深夜までかかって舞台打ち合わせ資料を作成して
何とか時間を作り六本木国立新美術館に行ってきました!

『ミュシャ展』

  IMG_20170606_210620_convert_20170607024452.jpg

  IMG_20170606_210545_convert_20170607024408.jpg



最終日間近!なんと、2時間待ち!!

今年に入って、私の好きな美術展がたくさん開催されて
いるのですが、こんな時に限って忙しかったりして、
諦めたりもしました。

でも、今回はどうしても見逃したくなかったのです!
チェコのプラハ美術館は、そうそう行けるものでもありませんからね、、、


ミュシャの作品展は何度か観ていますが、リトグラフやポスターなど商業的な
作品が主で、もう100年以上も前ですが、古さを感じさせないグラフィックデザイナー
といった印象でした。
ですが、今回アール・ヌーヴォーの作風とは異なり、写実的で
6メートル×8メートルからなるスラヴ民族の歴史を描いた大作

『スラヴ叙事詩』

これが見たかったのです!


   DSC_0543_convert_20170607024901.jpg

今回、撮影OKの展示エリアがありました!

以前、ヨーロッパで美術館を巡った時は、写真撮影はたいがいどこでも可能で、
名画の前で、学生や一般のかたがイーゼルを立てて模写をしている
光景をよく目にしましたが、日本のこの激混み状況ではあり得ないですね、、、。

平和主義者のミュシャは、絵の中で血など生々しい残虐な描写はあえて
描かないそうです。
かわりに訴えかけるようにこちらを見ている人物が描かれており、
その瞳からは希望の光が消え、何でものみ込んでしまう真っ黒な穴のようです。
絶望や憎しみ、悲しみ、、、全てを物語っています。

   IMG_20170606_210920_convert_20170607024804.jpg
  
   DSC_1433_convert_20170607024228.jpg


ああ、見れてよかった。。。


すっかり日も暮れてしまい、そのまま町田に戻って練習です。
スタジオに着く頃には、すっかり足がゾウのように重く
ほとんど練習にはなりませんでした、、、

うん、でも良かった!心の栄養になった!!

















6月(土)(日)テクニカクラスのお知らせ!

今年からスタートした単発参加OKのレッスンです!

◆◆6月のレッスン日程◆◆


【土曜日クラス】
・10日→18:00~19:30
・24日→18:00~19:30

【日曜日クラス】
・18日→12:30~14:00
・25日→12:45~14:15


【レッスン代金:2回参加=¥5,000(税込)】
※(土)(日)どちらに参加しても大丈夫です!
好きなお日にちに2回~(4回=¥10,000)から参加可能です。

生徒さんは、クラスレッスンをお休みされた際のお振り替えとしての
参加もOKですので、お気軽にお申し付け下さい。。。

次月のレッスン日決定は、6月の下旬となります。
また、このブログにて告知いたします!


泊り込み

夏のような暑さです。。。

現在、午前1時をまわりました。
実は、今のこの時間も家に帰れず発表会のフライヤー制作中です!


昨日は、午前中に町田のスタジオでレッスンがあり、
次に車で移動をして、橋本のコナミクラスでレッスン。

ゆっくり食事をする時間が無いので、途中コンビニに寄ってお弁当を買ったら
たまたまキャンペーン中でクジを引くことに。

「おめでとうございます!今、商品をお持ちしますね!」

なんと、”ジャンボアイスもなか”が当たりました!
この夏のような暑さで持って帰るわけにもいかず、
慌てて、アイスもなかをたいらげながら次のレッスンへと向かいました。

そして、橋本のレッスンを終え、車で一度、家に寄ってから
自転車で町田のスタジオに戻り再びレッスン。

レッスン後に夜からスタッフひろちゃん宅に泊まり込みで、
発表会のフライヤーの作成などをして、現在に至ります、、、

デザインや私なりのこだわりもあるので、けっこう時間がかかるものです、、、。

6月のホールスタッフさんとの打ち合わせにチラシを間に合わせなくてはならず、
そして、次週からは別のライブの練習が入るため、私の休日は
ほぼなくなってしまうので、なんとか今日仕上げてしまいたいところです!


さかのぼって、ゴールデンウィーク明けに生徒さんから東北旅行のお土産をいただきました!

  IMG_20170516_211049_convert_20170517014647.jpg

ホタテの佃煮です!
ご飯にもやお酒のおつまみにピッタリ!!
美味しくいただきました!ありがとうございます。。。


そして、こちらは毎年、5月4・5日に相模原で行われる「大凧まつり」
に参加した生徒さんからいただきました!

   IMG_20170516_183152_convert_20170517014332.jpg

歌舞伎揚げ煎餅の巨大版!はんぺん位の大きさがあります!
レッスンの合間にペロリといただいちゃいました!ありがとうございました。。。

この相模原の「大凧まつり」は、天保年間(1830年頃)から継承される
相模原市の伝統行事なんですね!地元なのに詳しく知りませんでした!
大きさ14.5m四方、重さ950kgの8間凧(はちけんだこ)を相模川の河原で
上げるそうです!

今度行ってみたいですね!


さて、さて、引き続き作業に戻らないと、今日も帰れなくなる!!
  







町田『TOROS』ライブありがとうございました!

母の日でもあった日曜日、町田「TOROS」ライブを
無事に終えることができました。

初めましてのお客様、常連さん、生徒さん、お越しいただきまして
本当にありがとうございました!

そして、杉崎さんをはじめTOROSの皆様、共演者の皆様、
いつもお世話になり心から感謝申し上げます。。。


なんと、この日また嬉しいサプライズが!
クラスの違う生徒さん同士が連絡を取り合い、私の知らぬ間に
予約を入れて見に来てくださいました!!

つい数日前にレッスンで、それぞれ私と顔を合わせていたのに、
誰一人としてライブのことには触れず、、、みんなさんやってくれますねぇ~

うちは、少人数制のレッスンなので他のクラス間の交流が
なかなか難しいのですが、私の心配をよそに「おさらい会」や
イベントの参加時にいつの間にか仲良くなっていたんですね。。。

フラメンコが縁でこうして繋がっていくって、本当に嬉しいです!


プレゼントありがとうございました!!

   IMG_20170516_183328_convert_20170517014543.jpg

「マヌカハニー」は普通のハチミツに比べて大変栄養価が高く、
殺菌効果や免疫力アップなど優れた効能を持つ
スーパーハチミツなのだそうです!!
なんと、食あたりや花粉症にも効くそうで、私にもってこいですね!
優しいお心遣い、とっても嬉しいです!
これで、発表会までの忙しさを乗り切りたいと思います。。。


   IMG_20170516_183043_convert_20170517014152.jpg
   
それから、とっても綺麗なジュエリーボックスをいただきました!
ありがとうございます!
七宝焼きのように美しく、このまま飾っておきたいですね。。。
大切に使わせていただきます。。。

それから、ライブの最後にお客様を巻き込んでのセビジャーナスバイランド!!
みなさん、最初はためらいながらも堂々と踊って下さいました!
すばらしいです!!
これ、やみつきになるかも??
本当にありがとうございました。。。


地元でのライブ、そして、大好きなメンバーの共演!
しかも、「TOROS」は、うちのスタジオからすぐなので楽屋代わりに
スタジオを使うという気軽さも相まって、毎回とっても楽しみで
フラメンコの楽しさを実感できる貴重な時間です。

ライブ後は、みんなでテーブルを一つにして、一緒にカンパイを
するのが、また素敵なところです!

初めてお会いする人も関係なく、旧知の友のように

「おつかれさま~!」

と共にグラスを傾ける。

これぞ、今、ここにいる幸せ、、、です。

まだ青い青春の時とも違う、これまでの全てをひっくるめて
今の自分がいて、また、それぞれ違った背景を背負った
忙しい大人達が、こうして束の間の同じ時間を共有する。

そして、もう一つのお楽しみが、この時に聴ける
中金さんのギターと えりさんの唄です!

本当に贅沢です。。。

いつも疲れているのに無理をきいていただいてありがとうございます!!

心が満たされるなぁ。。。

もう、何もいりません。。。

と言いつつ、またしても
追加でハモンの盛り合わせを注文していた私ですが、、、












発表会のお手伝い

ゴールデンウィークもあっという間に過ぎてしまいました。。。

みなさん、そろそろ踊りたくてウズウズしてきたでしょ?!
(だといいのだけど、、、

昨日からレッスンは始まっておりますが、
私は、この連休中9月の発表会の打ち合わせや
自身のライブリハーサルなどで勤しんでおりました!


さて、4日みどりの日には友人の踊り手、青木ルミ子ちゃん
の発表会のお手伝いへ逗子まで
スタッフひろちゃんと共に行って参りました!

ゴールデンウィーク真っ只中で道路が渋滞してはいけないと
気合を入れて朝6時半に車で出発!

途中、鎌倉の人気観光スポット、大仏で有名な高徳院の
脇を通ってきましたが、こちらの心配をよそに道路はガラガラ
予定時刻の一時間も前に到着してしまいました、、、。

   DSC_0527_convert_20170508050532.jpg  IMG_20170508_050910_convert_20170508051315.jpg



ルミちゃんの発表会にお手伝いで伺うのは前回の発表会に続いて2回目。
そして昨年は合同でライブなどもさせていただいているので、
生徒さんもこちらを覚えて下さっていて、私もお会いできるのが嬉しかったりします!

今回、私とひろちゃんは舞台監督と言ったらおこがましいですが、
スムーズに舞台が進行できるように全体を見ながら
タイムキーパー的な役目を担いました。

自分の発表会の時は、ひろちゃんがこれらをやってくれるので
私は、本当に助かっています。。。

こういう時の先生というのは、生徒さんの踊りのこと、来て下さるお客様のこと
出演アーティストの方々のこと、舞台スタッフさん、諸々の業者さん
そして、自身の踊りなどなど、、、それはもういっぱいいっぱい!

なので、お手伝いして下さるかたの力が本当にありがたいんですよね。。。

身に染みて分かるだけに、自分がしてほしいことをしようと努めました。

ただでさえ、みなさん緊張しているなか、時間がおしてしまうと
よりいっそう空気が張りつめてしまうので、
万が一、場当たりやゲネプロなどがおしてしまった場合
何分までどこで時間がとれるのかを事前にひろちゃんと打ち合わせておきました。

そして、舞台スタッフのかたと連絡を取りながら
作業状況をみて音響チェックなどのタイミングを見計らいます。

遅れてくるお客様や友人が踊る時間を目がけてくるお客様がいた場合を想定して、
踊り手は本番で走ってしまうことが多いため想像以上に早く終演しないよう、
また逆におしてしまわぬよう、ゲネプロでは一曲一曲時間をはかり、計算をして
本番中も気にしていきます。もしもの時には、どこかで調整しなければなりません。


生徒さんもそして、同じくお手伝いにきていたかたがみなさんとっても
テキパキとしていたので、滞りなく無事に終了です!!

生徒さんもみなさん大変堂々と踊っていました!!
そして、満員御礼のとっても素敵な発表会でした。。。

打ち上げでは、まるで自分が出演者だったかのように楽しんでしまいました、、、。

ルミちゃんをはじめ皆様、本当にお疲れ様でした!

次は、いよいよ私達ですね。。。

どうぞよろしくお願いいたします!











BACK|全103頁|NEXT
 
現在の閲覧者数: